バランスボールを使った効果的な脚やせ方法

この記事は2分で読めます

バランスボールを使った効果的な脚やせ方法

バランスボールはその名の通り身体全体を使ってバランスを取るための運動を行います。

激しい運動ではありませんが、体の深い部分の筋肉を使うため、少しの動きでもじわりと汗がにじみます。

 

身体のバランスを取ることで骨盤や骨格・姿勢の矯正にもなります。

 

バランスボールを使って新陳代謝を上げ、お肉を引き締めましょう。

バランスボールでの脚やせトレーニングをご紹介します

ふくらはぎを引き締めましょう

背中と壁でバランスボールを挟み、背筋を伸ばしてまっすぐに立ちます。

両腕はまっすぐに体に沿わせて下ろします。

 

ふくらはぎを意識しながらゆっくりとかかとを上げてつま先立ちになります。

一呼吸静止したら、ゆっくりとかかとを下ろします。

 

ボールは背中と壁の間を転がすだけ、前のめりになったり、寄りかからないよう姿勢を保ちましょう。

15回行います。

足(脚)を細くするストレッチ運動
足(脚)を細くするストレッチ運動
http://www.cffsymposium2011.org/38.html
運動はキツイ、食事制限は厳しい、そんな人でもストレッチは気軽にできそうですよね。 ストレッチはマッサージと同じで血行やリンパの流れを促進するうえに、筋肉を伸縮させて柔軟性があがるので、むくみを解消するだけでなくむくみにくい体作りができます。 硬...

内ももを引き締めましょう

股関節を広げてバランスボールの上に座り、両太ももでバランスボールを挟むようにします。

 

両手は脚の付け根に置きます。

ゆっくりと太ももを引き寄せるようにしてボールをギュッと挟みます。

 

頭のてっぺんは天井に向かって引き上げるようにまっすぐにします。

限界まで太ももを引き寄せてボールを挟み、バランスを崩さないよう背筋を伸ばしたままお腹を引き上げます。

 

上半身の姿勢を保つことで、お腹まわりも引き締まります。

 

ゆっくりと力を抜いて元の位置に戻ります。

これを15回繰り返します。

 

十分に内転筋を刺激しましょう。

美脚になれる 脚やせエクササイズのやり方
美脚になれる 脚やせエクササイズのやり方
http://www.cffsymposium2011.org/23.html
足やせにつながるエクササイズを紹介します。 ただし、運動に慣れた方ならばともかく、普段なかなか運動をする機会がない方にはマッサージやストレッチと一緒に行うことをお勧めします。 なぜならば、マッサージはむくみの解消に、ストレッチはむくみにくい体作...

外ももとヒップを引き締めましょう

バランスボールに斜めに乗りかかるように上半身を預け、両手はボールを抱えるように掴まります。

左上体をボールに乗せたならば、左膝を床につけ、右足を伸ばして、全身が床とは斜めにまっすぐな状態にします。

右足を床から上へと上げます。

 

お尻が後ろへ落ちたり上体が揺れないよう全身まっすぐを保ちましょう。

つま先を床につかないようぎりぎりまで戻す上下運動を15回繰り返します。右も同じように。

 

裏ももとヒップを引き締めましょう

仰向けになり、バランスボールの上に足首からふくらはぎまでを乗せて、脚をまっすぐに伸ばします。

両腕は身体の横に沿わせます。

 

膝をゆっくりと曲げながらボールを引き寄せます。

足の裏まで転がしたら、足の裏で掴むようにしてそのままお尻を持ち上げます。

 

胸から膝がまっすぐになるようにしっかり伸ばし、バランスを取りましょう。

ボールの位置を離したり、大きなボールで高さをあげる事で、キツさも効果も上がります。

 

お尻と裏ももを意識してゆっくりと元の姿勢に戻ります。

15回行います。

 

バランスを崩して揺れないよう気をつけて行いましょう。

ゆっくりと、深く呼吸をしながら行うのがポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 太ももやせエクササイズ
  2. 脚やせに効果のあるスクワット方法 成功するやり方
  3. 脚やせ効果のある走り方 ウォーキングとジョギングとランニングの違い
  4. 美脚になれる 脚やせエクササイズのやり方
  5. 座りながらできる脚やせ 椅子と床の座り方
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。